教室の様子

あっという間に夏が終わってしまいました!


8月には2年ぶりの合唱コンクールの伴奏へ行くことができました。

新型コロナの影響で1ヶ月時期がずれていたらまた中止になっていたかも…

無事終えられて合唱部員のみんなも喜んでいました✴️

課題曲 みんなよく頑張っていました✨
課題曲 みんなよく頑張っていました✨

教室では少しずつ秋の準備に取りかかっています。

夏休みが終わると冬がすぐにきてしまうので早く飾らねばと大急ぎで引っ張りだしました🎃


さて、「最近少しずつピアノの練習を頑張ってます」とお母さんからお話があったMちゃん。

確かに、今までより楽しそうに自信をもって弾いてくれていると思っていたので、

きっかけは何だったのかなー?と詳しく聞いてみたらピアニストのハラミちゃんがかっこいいと思ったんだそうです🍖

ハラミちゃんも小さい頃からたくさん練習したからあんなにかっこよく弾けるんだよね🍖と話して、Mちゃんもこの調子で頑張ろう!とさらに背中を押すことができました。


YouTuberの活躍でピアニストの存在が少し身近になり、子どもたちにもいい刺激になっているのだなと感じました✴️